2012年3月12日月曜日

馬鹿と煙 ~夕凪~ シンガポール旅行記 九章 街中散歩


さてマーライオンに別れを告げたわれわれが次に向かったのは腹ごしらえ。
まぁそりゃそうですよ。食事時間としては随分時間がたっているわけですから...
今回は食事後この金融街を散策します。

プロムナードロードを一路もと来た道に戻りBart Quay街に向かいます。
その途中、目的のひとつだった高所写真を撮影しようとUOBプラザへ...

<17:10 UOBプラザ着>



このUOBプラザ、なんでも情報では50階ほどの踊り場か何かでシンガポールの町並みを見れるとか...
馬鹿煙としてはいかないわけにはいかないわけで...

しかしこのビルどこかで見たことあると思ったら設計が丹下健三でした。
なるほど都庁ビルに似ているわけだ...
しかし都庁ビル老朽化が激しく雨漏りがひどいとか...
まだたってからそれほど経っていないのに...
なんだか技術力を誇る日本の意外な盲点って感じですよね。
補修するにせよ、特殊な工法を取っているため金額が高くつき
立て替えてしまったほうが安いとか...
もうニッチもサッチも行かない感じですね。
すでにシンガポールのランドマークと化している、このUOBプラザは大丈夫なんでしょうか?

それはそうとて内部に入ろうとすると警備員に止められた。
何でもすでにそこは閉鎖されて一般人は入れなくなったとのこと。
なんてこったい!
仕方ないのでとぼとぼと川沿いをBart Quayロードに向けて歩き出す...

リサーチ不足とはいえ、そんな最新の情報が入ってくるわけもなく...
まぁ仕方ないと自分を慰める。

彼女は高所恐怖症。返って嬉しそうだ。
まぁ彼女の幸せそうな顔を見たことでよしとしよう!


それにつけても腹が減った。
シンガポール川沿いを歩いてすぐ目に付いたカフェ?に入りました。


<17:20 軽食>

大きな地図で見る

ビールと簡単な食事を頼み腹ごしらえ。



その合間に次に行く場所を練ります。





せっかくなので近所のチャイナタウンに向かうことにしました。
食事も早々に切り上げチャイナタウンに向かいます。

<17:50 出発>



次回はチャイナタウンです。



0 件のコメント:

コメントを投稿